人生のフィットネス塾

こちらは主に、フィットネスに関する記事となっております。特に初心者の方に向けた内容となっていますが、初心者の方から上級者の方まで、役立つ情報を発信していきます。

夏までに痩せたい方必見!!

皆様こんにちは。

 

神奈川県の某所でパーソナルトレーナーをしております、

エニー と申します。

 

 

最近、ようやく春が感じられるほど暖かくなってきましたね。

そんな春もすぐに終わってしまい、

続いてやってくるのが、そう、 です。

 

ところで、皆様は夏は好きですか?

 

夏は自然と露出が増えるため、

きっとそのせいで嫌いな方も少なくないはずです。

 

そんな夏に向けてダイエットや、

減量をしようとしている方も多いはずですので、

どんなことから初めて、どんなことを意識したらいいのかを

お伝えしていこうかなと思います。

 

 

 

 
 

〇まずは何からやる?

f:id:sato-eny19980318:20190322000558j:plain

 

いざやるぞ!となっても、何から始めればいいのかが分からず、

その段階で嫌になってやめてしまう方も多いはず。

 

そこでまず初めに行うこと、それは、

 

今の食生活を改めて見直すこと。

 

当たり前のことですが、これがとても重要になってきます。

 

 

お菓子をちまちま食べてしまうなら、それをやめる

朝ごはんを食べないなら、しっかりと食べる

夜ご飯の量が一番多いなら、減らしてあげる

揚げ物をついたくさん食べてしまうなら、控える

 

などなど、ほんとに何でもいいんです。

 

最初が一番辛いですが、

とにかくダイエットや減量が習慣化するまでの辛抱です。

 

これがクリアできたら、

一日の食事回数を5回に増やし,1回あたりの食事量を減らしてください。

 

血糖値の波を一定にすることにより、

脂肪の増加を防ぎ、空腹感を減らします。

 

夜の糖質は完全にカットすることも忘れずに行いましょう。

 

一般的に、夜の活動量は極端に少なく、

脂肪を蓄積するホルモンも分泌されていますので、

夜に糖質を摂取するのは控えましょう。

 

 

〇意識するポイントは?

f:id:sato-eny19980318:20190323235132j:plain

 

意識するところは、たくさんあり人によって異なりますが、

カロリー計算をしっかりとしてあげること。

 

初心者は面倒くさがってやらない印象がありますが、

初心者こそ細かく計算することによって成功する確率がぐんと上がります。

 

ただし、本当に面倒でそんなことしてたら続かないという方は、

大まかな計算でもいいです。

必ず行いましょう。

 

レーニングは必ず行うこと。

食事だけでも不可能ではないですが、

間違いなくトレーニングも並行して行った方が、

結果が出るのが早まりますし、確率も上がります。

 

※自宅での自重トレーニングなどは、強度が低い上に、

フォームの間違いなどが分からないため、必ずジムに通うことをおすすめします。

 

 

〇いつから始めればいいの?

f:id:sato-eny19980318:20190323235202j:plain

 

期間ですが、始めるときの体系や、トレーニング頻度、ダイエット方法などで変わってくるので一概にはお答えできませんが、2~4か月あれば基本的に大丈夫です。

 

仮に、それでいけないようなことがあれば、

目標が高すぎるか、しっかりと食事管理ができてないか、

の2択なんじゃないかと思います。

 

 

〇まとめ

いかがでしたか、一応必要最低限のことはお伝えしましたが、

あくまで初心者の始め方となっておりますので、

参考程度にご覧ください。

 

ダイエットも減量も、習慣化してしまえば案外きつくないものです。

続かない方は、その習慣化するまで耐えられず、

諦めてしまう方が非常に多いと感じています。

 

あなたは一人ではありません。

私も減量中なので正直きついです笑

でも目標のために頑張るんです。

 

一緒に頑張りましょう!!

 

 

ではまた次回お会いしましょう!