人生のフィットネス塾

こちらは主に、フィットネスに関する記事となっております。特に初心者の方に向けた内容となっていますが、初心者の方から上級者の方まで、役立つ情報を発信していきます。

プロテインについて~前編~

皆様こんにちは。

 
 
神奈川県の某所でパーソナルトレーナーをしております、
 
エニー と申します。 
 
 
今回は、プロテインについてご紹介します。
 
 
プロテインというと皆さんは何を思い浮かべますか? 
 
ゴリゴリのマッチョ? マッチョになっちゃう?
 
 
 
きっとたくさんのイメージがあると思います。
 
実はそれだけではないんです‼♪Σ(´Д`*) 
 
では実際にどういうものなのかを、詳しく解説していきますね。 
 
 
 
 
 
 
 
 

f:id:sato-eny19980318:20190303231705p:plain

 

 

〇 そもそもプロテインとは?

 
 
 
プロテインとはタンパク質のことであり、
 
このタンパク質にはたくさんの役割があります。 
 
 
人の体の筋肉や臓器、髪、爪、骨や歯、皮膚なども構成しています。 
 
もし万が一このタンパク質が不足してしまうと、
 
筋力の低下が起こったり、 大切な髪や肌トラブルにもつながってしまいます。
 
 
ですので必ず摂るように心がけてあげましょうヽ(´∀`)ノ  。
 
 
 
 

〇 肉や魚、卵などとの違いは?

 
 
 
実はそこまで大きな違いはなく、
 
それらのものを粉末状にしたものだと思っていただけると 
 
分かりやすいかと思います。 
 
 
では、なぜ肉や魚などではなくプロテインを摂るのか…
 
 
 
答えはズバリ
 
 
 
体内への吸収速度が関係しています。 
 
 
固形物はからだの中に入ってから、まず「咀嚼」という過程で分解され、 
 
その後、「胃」や「腸」といったところでさらに細かく分解されていくのです。
 
 
したがって、この分解過程が少ないほど体内への吸収速度が速くなっていきます。 
 
なので、起床後やトレーニング後といった
 
からだのエネルギーが枯渇しているときは、 
 
より吸収速度の速いプロテインを飲んでいるということです。 
 
 
 
なんとなくプロテインのことが分かったところで、 
 
今度はプロテインの種類についてご紹介していきます。 
 
 
 
 
 

プロテインの種類~

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ホエイプロテイン

 
 
bigstock-Sport-nutrition-whey-protein-124819547.jpg
 
 
こちらのプロテインが恐らく、市場に出回っているプロテインの半分以上を
 
占めているといっても過言ではないでしょう。
 
それくらい代表的なものになります。
 
 
ホエイプロテインの最大の特徴として、ほかのプロテインに比べて
 
圧倒的に吸収速度が速いです。 ですので、起床後やトレーニング後におすすめです。
 
 
そして、このホエイプロテインにも種類があります。 
 
 
 
ホエイプロテインコンセントレート【WPC】
 
 
ホエイプロテインアイソレート【WPI】 
 
 
 
 
 ~WPC~
 
 
牛乳からホエイをろ過し、凝縮されたものになります。 
 
値段が安く色んなところに売っていますが、乳糖が含まれているので、
 
お腹が緩い人(牛乳でお腹を下す人)は注意(゚Д゚;) 
 
 
質量1gあたりに対してのタンパク質の含有量も80%前後と少なめ。 
 
 
 
 ~WPI~
 
 
先ほどのWPCを作る過程の後に、イオン交換がされ、 
 
さらに不純物を取り除いたものとなります。
 
こちらは乳糖があまり含まれていないので、お腹を下す心配なし! 
 
 
質量1gあたりに対してタンパク質の含有量が90%前後と多めです。
 
ただし‼値段はこちらのほうが1.2~1.4倍ほど高いです…  
 
 
 
 

カゼインプロテイン

 
 
 
image-2.png
 
 
 
 
ホエイプロテインよりも吸収率が3~4倍ほど遅くなったものです。
 
 
カゼインも原材料は牛乳ですが、ホエイが水溶性なのに対し、 
 
こちらは不溶性となっているため、ゆっくり体内に吸収されます。
 
 
カゼインプロテインを飲むタイミングとしては、就寝前に摂るのがおすすめです。 
 
寝てる間は、エネルギーの摂取ができないので
 
長時間かけて体内に吸収されるのは嬉しいですね! 
 
 
 
 

ソイプロテイン

 
f0a2b14605da031c14b9fb5bf668810e-e1511565730876.jpg

 
 
 
上記2つが動物性タンパク質と呼ばれているのに対し、 
 
こちらは原材料が大豆なので植物性タンパク質と呼ばれています。
 
 
大豆に含まれているイソフラボンという成分は、女性ホルモン(エストロゲン)
 
働きが似てるため、特に女性におすすめしたいですね。 
 
 
こちらのプロテインも吸収速度がゆっくりなので、 
 
就寝前や間食に摂るのがおすすめです。 
 
 
※男性が摂取すると、男性ホルモン(テストステロン)減少し、 
 
 ストレスホルモン(コルチゾール)増加につながるので注意して下さい‼
 
 
 
 
以上がプロテインの種類別解説になります。
 

長くなってしまったので、次回それぞれのおすすめのメーカーさんなどを
 
ご紹介していこうかと思います。
 

次回をお楽しみに~(=゚ω゚)ノ